「おはなしどんぶり」

吹田市で活動する「シニア向け、絵本と紙芝居の読み聞かせグループ」です

「おはなしどんぶり」は、毎月1回月曜日に練習会をしています。体験参加も随時可能です。ご興味ある方は、下記コメントより、お知らせください。コメントは公開されません。

リモート練習会

今回のブログは、リモート練習会の紹介です。

 

コロナ禍で思うように活動できなくなって1年以上経ちましたが、「おはなしどんぶり」は、月に1回の定例会の他にZOOM を使った朗読セミナーを実施して研鑽を積んでいます。

 

「ZOOMって何?」と言っていたメンバーも、今年3月に講習を受けて以降、毎月スマホでZOOMを開いて、スッタモンダしながらもリモート練習会に参加しています。

 

f:id:ohanashidonburi:20211130204349j:plain

 

【リモート練習会の流れ】

・ストレッチ

・呼吸法

…この辺りで体が暖まってきます…

 

・発声練習(声を出さない発声法もやります)

・教材についての説明や勉強(YouTubeやWebサイトやCDを使うこともあります)

YouTubeやWebサイトを使った勉強はリモートならではです…

 

・教材を最後まで朗読

・登場人物の心情、背景などの深読みをしながら意見交換

…人それぞれ、いろんな解釈があったり、気づきがあったり…

 

・ポイントとなる部分の読み込み

…発声練習から時間が経っているので、今一度声の出し方に注意を注ぎながら…

 

・個別指導

…語尾の始末、間の取り方、子音の発音、声の高低など、細かい指導があります…

 

・今日のポイントに留意しながら最後まで朗読

 

だいたいこのような流れで2時間行います。

 

コロナ禍で定例会が開きにくくなったので始めたリモート練習会でしたが、今では定例会とは別に毎月2回リモートで練習会をしています。

参加人数は3人から5人ほどです。

マスクを外した素顔で会えるのも、リモートの楽しみです。

 

次回ZOOMセミナーは12月7日

定例会は12月13日モモの家で、施設へのお便りを書きます。

ZOOMに不慣れなメンバーのリモート講習会も行います。