「おはなしどんぶり」

吹田市で活動する「シニア向け、絵本と紙芝居の読み聞かせグループ」です

「おはなしどんぶり」は、毎月1回月曜日に練習会をしています。体験参加も随時可能です。ご興味ある方は、下記コメントより、お知らせください。コメントは公開されません。

2022年1月定例会

今年も頑張って活動して参ります。

よろしくお願いします。

 

2022年はじめての定例会は夢未来館で開催の予定でしたが、急遽zoomに変更になりました。

大阪でもオミクロン株が猛威をふるいはじめ、今後もzoom併用で会議も練習も続けていこうと確認しました。

 

参加者は9人で、その中の1人は(整形外科のリハビリで)入院中の病院からの参加でした!

どこにいてもネット環境が整えば会議に参加できるのは良いですね。

久しぶりに元気な顔を見て、皆んなテンションが上がりました。

 

今日の会議では、吹田社会福祉協議会から依頼があった山ニ公民館での発表について。

せっかく頂いた機会なので喜んでお受けして、OさんとTさんが発表することになりました。

 

今日の練習は「金色夜叉

f:id:ohanashidonburi:20220124205317j:plain

まず、YouTubeで「寛一お宮の像」を見たり、「昭和7年の「金色夜叉」の歌を聞いたり、ラジオドラマ「金色夜叉」を聞いて勉強しました。

「やり過ぎくらいで朗読しないと伝わらないね。」と、確認しました。

 

その後、全員で回し読みして、今日の会議は終了しました。

f:id:ohanashidonburi:20220124205334j:plain

 

今後の練習会は

zoomセミナーで1月29日「かもとはらきりじいさん」、2月7日「金色夜叉」です。

 

次回定例会は2月21日、モモの家で10時(9時45分入室可能)からです。