「おはなしどんぶり」

吹田市で活動する「シニア向け、絵本と紙芝居の読み聞かせグループ」です

「おはなしどんぶり」は、毎月1回月曜日に練習会をしています。体験参加も随時可能です。ご興味ある方は、下記コメントより、お知らせください。コメントは公開されません。

『千里キャンドルロード2022』で発表しました

11月5日、『千里キャンドルロード2022』の会場、千里南公園のステージ広場付近をお借りして、発表してきました。

 

秋らしいお天気で、たくさんの方が家族でお弁当を食べたり、キャンドルロードのお手伝いをしていたり、お散歩をしたり…

そんな中で、7作の紙芝居と1冊の絵本、手遊びをしたり歌を歌ったり、観客の皆さんと楽しいひとときを過ごしました。

 

キャンドルロード実行委員の方にアナウンスしていただいたこともあり、たくさんの方が足を止めてくださいました。

 

いつもはインドアで発表することが多いので、屋外での発表は声が拡散してしまい難しかったです。

普段はシニア向けの発表をすることが多いので、小さなお子さん向けの演目も織り混ぜたプログラムを組むことも必要と思いました。

また、紙芝居や絵本を、観客の皆さんの目を見ながら話しかけるようにできた方がいいのではないかという意見も出ました。

約1時間の発表でしたが、絵本や紙芝居をするだけでなく、手遊びなどを入れて飽きのこない組み立ても必要と感じました。

みんなで歌う歌も、シニア向けの曲では歌えるお子さんがいなかったので勉強が必要なようです…。

 

いずれにしても、とても貴重な経験ができ、勉強になりました。

今後の活動に活かしていきたいと思います。

 

最後になりましたが、キャンドルロード実行委員の皆さま、聞きに来てくださった皆さま、ありがとうございました。