「おはなしどんぶり」

吹田市で活動する「シニア向け、絵本と紙芝居の読み聞かせグループ」です

「おはなしどんぶり」は、毎月1回月曜日に練習会をしています。体験参加も随時可能です。ご興味ある方は、下記コメントより、お知らせください。コメントは公開されません。

2023年1月定例会

新年初の定例会は、10年に一度の寒波が迫っている生憎の天候の中で行われました。

メンバー14人の出席と、お一人の見学の方がおられました。

 

【案件】

◆2月20日ミニミニ発表会について

「ミニミニ発表会」は、メンバーの日頃の練習の成果を発表する場になっています。

今回は7人のメンバーが紙芝居と絵本の発表をします。

....会議ではチラシの内容確認、発表者の確認、準備物と当日の役割の確認をしました。

 

◆3月12日のボランティアフェスティバルについて

....発表者はSgysさん、紹介担当がMtiさん、補助要員としてKsmtさんで参加します。

 

◆高齢者介護施設での活動について

....それぞれの施設と相談しながら、活動できる範囲で活動していきます。

 

◆予算について(謝礼金の申し出があった場合のことについて)

....年度末が迫り、残高の確認と未請求の再確認要請がありました。

....マスクやアクリル衝立で声が遮られるため、新たにワイヤレスマイクのヘッドセット購入の意見が出ました。今後検討していく予定です。

 

Wi-Fiについて(ZOOMレクチャー参加のために)

....おはなしどんぶりでは定期的にリモートレクチャーを実施していますが、まだまだ不慣れで不安を感じているメンバーがいるのも事実です。

そのため、定例会終了後に時間をとって相談会もやっています。

 

体操と呼吸法、発声練習をした後、【今日のテキスト「愛染かつら」】の読み込みをしました。

活弁師になったつもりで講談調で読むところ、会話の間の取り方で切迫感を出すところなど、一人一人、ひとつの台詞を何回も読んで確認しました。

 

おはなしどんぶりのテキストの中では長いお話ですが、練習を重ねてうまく演じられるようになりたいと思います。

 

【次回 ミニミニ発表会】

2月20日(月) 山田ゆいぴあ4階  公演10時30分〜12時

(メンバーは10時集合13時解散です)