「おはなしどんぶり」

吹田市で活動する「シニア向け、絵本と紙芝居の読み聞かせグループ」です

「おはなしどんぶり」は、毎月1回月曜日に練習会をしています。体験参加も随時可能です。ご興味ある方は、下記コメントより、お知らせください。コメントは公開されません。

2023年3月総会

3月20日、夢未来館で2022年度の総会を行いました。

14人参加(内1名はリモート参加)

 

コロナ禍以前は、総会の日は『午前中に総会、美味しいお弁当をみんなで食べて、午後は懇親会』のような時間の使い方でしたが、コロナで一変してしまいここ3年は午前中の総会のみになりました。

しかし今年は、おやつ付きです!

 

最初の案件は3月の活動報告で、3月12日吹田市ボランティア祭りの報告がありました。

紙芝居グループが3つありましたが、それぞれに特徴があって、私たちも私たちらしい発表ができて良かったです。

次に、3月3日に初めて伺ったA施設での報告がありました。

施設さんからのご希望もあり、継続的にお伺いする事になりました。

 

今年度の活動報告と来年度の活動計画案が出ました。

コロナ禍で活動自粛があったにも関わらず、結構頑張りましたね!

来年度はもっと活動範囲が広がっていく予感です。

 

長い時間をかけて意見交換したのは、来年度の活動拠点の話でした。

今年度は山田夢未来館で活動することが多かったですが、来年度は南千里に移行していく事にしました。

 

役員・係を決める前に会則の見直し、役職を増やして事務的な仕事を分散する事にしました。

 

来年度のテキスト(紙芝居と絵本)の案が出ました。

季節もの・文芸作品・吹田北摂の昔話・落語など、バランスを考えて意見交換しました。

来年度も参加型紙芝居を増やしていきたい希望が出ました。

 

来年度の研修は、吹田の街巡り第三弾で計画を進めます。

 

次回定例会は4月10日か17日で調整中です。

コロナが下火になり活動が広がっていく新年度になることを思い、メンバーみんなワクワクしています。