「おはなしどんぶり」

吹田市で活動する「シニア向け、絵本と紙芝居の読み聞かせグループ」です

「おはなしどんぶり」は、毎月1回月曜日に練習会をしています。体験参加も随時可能です。ご興味ある方は、下記コメントより、お知らせください。コメントは公開されません。

2024年2月 『読み聞かせ会』

雨水(うすい)の2月19日、雨が降る中、おはなしどんぶりは今年度2回目の「読み聞かせ会」を開催し、7人の方が見学に来てくださいました。

 

【プログラム】

・挨拶

・紙芝居「きつねとごんろく」

・絵本「あとかくしの雪」

・歌「富士の山」

・紙芝居「ふるやのもり」

・紙芝居「とまがしま」

・体操

・紙芝居「つるのおんがえし」

・紙芝居「ふくはうち おにもうち」

・紙芝居「たこやたこざえもん」

・歌(手話付き)「ふるさと」

・挨拶

 

施設にお伺いして講演する時と同じように、「季節の歌」と「体操」と最後に「ふるさと」を歌いました。

今回は特別に皆さんと一緒に手話付きでふるさとを歌い、楽しいひと時を過ごしました。

短い時間ではありましたが、聴きに来てくださった皆様、ありがとうございました。

この日の反省を踏まえて、また研鑽を積んでいきたいと思います。

 

『読み聞かせ会』の後は、いつもの定例会を行い、2月3日に伺った子ども食堂公演の反省会と、3月に実施する「3件の施設訪問」「3月20日開催『みんなのSUITA DAY 2024』公演」の確認をしました。

 

次回定例会は3月18日、10時から、夢未来館で「総会」を行います。

今年度の総括と来年度の活動計画など、話し合うことは盛りだくさんです。