「おはなしどんぶり」

吹田市で活動する「シニア向け、絵本と紙芝居の読み聞かせグループ」です

「おはなしどんぶり」は、毎月1回月曜日に練習会をしています。体験参加も随時可能です。ご興味ある方は、下記コメントより、お知らせください。コメントは公開されません。

2024年4月 定例会

花冷えで始まった4月も、あっという間に初夏のような陽気になりました。 新年度初の定例会は南千里地区公民館で行いました。 話し合いでは、4月5月の施設訪問の確認をしました。 現在、定期的に伺っている施設は4つです。 プログラムは「絵本か紙芝居の朗読2…

『みんなの SUITA DAY 2024』で発表しました

早朝から雨が降ったり晴れ間が出たり、風が強かったり…春の嵐の中、『みんなの SUITA DAY 2024』に出演してきました。 ステージの開演は10時30分からで、おはなしどんぶりの出演は11時からでした。 メンバーは9時30分に集合して動きなどの最終確認をし、今回…

2024年3月 総会と「みんなの SUITA DAY 2024」

三寒四温のこの季節、数日前の暖かさとは打って変わって冷たい風が吹いている中、今年度の総会が開かれました。 コロナ禍前はみんなでランチを食べたりしていましたがこの日はお菓子で、今年度の活動を振り返り、来年度の活動計画を相談しました。 ・予算編…

2024年2月 『読み聞かせ会』

雨水(うすい)の2月19日、雨が降る中、おはなしどんぶりは今年度2回目の「読み聞かせ会」を開催し、7人の方が見学に来てくださいました。 【プログラム】 ・挨拶 ・紙芝居「きつねとごんろく」 ・絵本「あとかくしの雪」 ・歌「富士の山」 ・紙芝居「ふるやの…

2024年2月 子ども食堂訪問

日頃は老人福祉施設に伺っていますが、この日は地元の「子ども食堂ルンルン」さんにお伺いました。 こちらの子ども食堂では、おはなしどんぶりのメンバーがボランティアをしていることもあって、のご依頼です。 参加していたお子様は25人、大人の方も含めて4…

2024年1月 定例会〜ミニ発表会に向けて〜

2024年、能登半島地震で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。 1日も早く穏やかな日常が戻ってきますよう、お祈りいたします。 大寒を迎えたばかりの1月22日、今年初めての定例会を開きました。 参加メンバーは13人。 新年の挨拶から始まり、体操、…

2023年12月 定例会と学童保育での活動報告

12月11日、南千里公民館で今年最後の定例会を行いました。 【間近の活動】 ・「竹見台小学校の学童保育(12月25日)」...出演者で打ち合わせをしました。 ・「みんなのSUITA DAY(3月20日)」...千里ニュータウンプラザ。ラコルタと打ち合わせをします。 ・…

2023年11月 研修会「吹田街歩き」

吹田も今季一番の寒気に包まれ、冷たい雨が降ったりやんだり.... 待ちに待った「吹田街歩き第3弾 民話の地を巡る」が行われました。 朝9時30分にメイシアター前に集まり、今日の資料の配布と街歩き案内人のHさんからコースの概要を伺い、いざ出発です。 阪…

2023年10月 定例会

10月3日、ようやく秋らしい気候になった吹田市。 彼岸花もちらほら見かけるようになりました。 今日はメンバー10人が集まり、充実した時間を過ごしました。 #11月の「おはなしどんぶり研修会」...吹田街歩きを申し込むことにしました。(雨天の場合は南千里…

2023年9月 定例会

9月4日の定例会は10人のメンバーが集まり、有意義な話し合いをしました。 #依頼を打診されている子供むけ朗読について ・おはなしどんぶりの活動の根幹は「シニア向け」で、子供向け依頼があった際には会に持ち帰ってその都度相談する。 ・依頼を打診されて…

2023年8月 ミニミニ発表会

今年の夏はとんでもない暑さです。 これが「地球温暖化」ということだそうで、ある学者さんがいうには「これからは、今年が一番涼しい夏」になっていくとか.... 猛暑の中、8月のミニミニ発表会が開かれました。 10時から会場設営をし、10時30分から1時間ほ…

2023年7月定例会

7月10日、北部九州では大雨が降り、大阪はとても蒸し暑い日が続くなか、12人のメンバーが南千里公民館に集まりました。 ・定例会の初めに、この1ヶ月の施設訪問報告がありました。 確認事項として、公演の初めに 「皆さん、聞こえますか?」「みなさん、絵本…

2023年6月定例会

梅雨入りしてから暑い日が続いています。 6月の定例会は南千里公民館で、12人のメンバーが集まり開催しました。 【配布物】 ・おはなしどんぶりで所蔵している紙芝居と絵本の一覧 ・季節の歌の一覧 ・総合福祉会館のロッカーの使い方について 【話し合いの内…

2023年5月定例会

雨が降ったり止んだり天候不順の中、5月の定例会は16人のメンバーが集まり、南千里公民館で行われました。 【検討事案と報告】 『施設訪問したメンバーからの報告』 ・コロナが5類に変わって施設に通所している方が増えてきているようだ。 ・おはなしどんぶ…

2023年4月定例会

コロナ対応も政府の方針が変わり、この春からおはなしどんぶりに活動の依頼も来るようになり、明るい気持ちの中、今年度1回目の定例会を4月17日に南千里公民館で開きました。 出席は14名でした。 訪問活動が解禁になった施設もあるので、ローテーションと活…

2023年3月総会

3月20日、夢未来館で2022年度の総会を行いました。 14人参加(内1名はリモート参加) コロナ禍以前は、総会の日は『午前中に総会、美味しいお弁当をみんなで食べて、午後は懇親会』のような時間の使い方でしたが、コロナで一変してしまいここ3年は午前中の総会…

2023年2月 ミニミニ発表会(第3回)

コロナ禍で発表の機会がなくなり、メンバーのモチベーションアップとスキルアップの為に始めた「ミニミニ発表会」も今回で3回目となりました。 会場となったゆいぴあに10時に集まり、会場設営やチラシやポスターの準備を行い、10時30分から1時間半ほど、途中…

2023年1月定例会

新年初の定例会は、10年に一度の寒波が迫っている生憎の天候の中で行われました。 メンバー14人の出席と、お一人の見学の方がおられました。 【案件】 ◆2月20日ミニミニ発表会について 「ミニミニ発表会」は、メンバーの日頃の練習の成果を発表する場にな…

2022年12月定例会〜季節にお便り作り〜

年の瀬も押し迫り、慌ただしくなりました。 12月12日、今年最後の定例会は13人の参加で、幾つかの確認と相談をしました。 ・新しく訪問依頼があった介護施設について…一度下見にお伺いして活動の方針をすり合わせます。 ・新しくメンバーになったTさん、よろしく…

2022年11月研修会〜山田界隈歴史散策〜

11月14日は今年度の研修「山田界隈歴史散策」をしました。 9時30分に山田駅に集合して、11人で街歩きしました。 山田上王子池公園...人だけでなく冬鳥の憩いの場所になっています。 山田三ッ辻...江戸時代、山田街道(豊中・伊丹方面)と小野原街道(箕面・…

『千里キャンドルロード2022』で発表しました

11月5日、『千里キャンドルロード2022』の会場、千里南公園のステージ広場付近をお借りして、発表してきました。 秋らしいお天気で、たくさんの方が家族でお弁当を食べたり、キャンドルロードのお手伝いをしていたり、お散歩をしたり… そんな中で、7作の紙芝居と1…

2022年10月定例会

今日は12人のメンバーとお二人の見学を含めた14人で定例会を行いました。 連絡事項は、 ・次回11月14日は『山田街歩き』…集合時間は9時30分に山田駅夢未来館の前広場。2時間程度の行程で山田の歴史を巡ります。 ・今後の定例会の確認…12月2日千里山コミュニテ…

2022年9月定例会

秋の気配を感じさせる天候になってきました。 今日のテキストは、紙芝居『駐在さん』 新規導入のテキストで、観客参加型の紙芝居です。 紙芝居の練習に入る前に、連絡事項と、相談案件の確認がありました。 ・11月14日研修会(山田街歩き)について… 9時30分、阪急…

2022年8月定例会

8月の定例会はメイシアターの会議室で行いました。 今日のメインは「メンバーによるミニ発表会」ですが、その前に連絡事項と確認をしました。 ・先月「お口周り体操のDVD」をお送りした施設さまからいただいたお返事の紹介がありました。 ・10月24日に千里公…

2022年7月定例会〜ミニ発表会の(8月8日)のご案内〜

7月11日、山田駅前乗る夢未来館で定例会を開きました。 【今日の活動内容】 ・いつも訪問している施設への「季節のお便り作り」でした。 お送りする文面の確認をし、先月録画した「おはなしどんぶり体ほぐし体操」のDVDを封筒に入れて、宛名貼りなど、手分けして…

2022年6月定例会 動画撮影会

梅雨入り間近の6月13日、市内の某公園で定例会を行いました。 時節柄、雨が心配ではありましたが、当日はお天気にも恵まれ、公園のクスノキの下で連絡と報告など、確認しました。 公園には親子連れが遊びにきたり、野鳥が鳴いたりしていて、私たちも遠足に来たよう…

2022年5月定例会

雨が続いたり、夏のような暑さになったり、肌寒く長袖を羽織らなければならなかったり、不安定な天候の4月も終わり、5月16日に定例会を開きました。 今日の定例会の参加者は、リモート参加も含めて11名。 山田の夢未来館で開催しました。 【各担当からの報告と連…

2022年4月定例会

4月18日、おはなしどんぶり新年度の始まりです。 年度はじめに確認したことは、以下です。 ・今日は各自が持っている紙芝居枠や拍子木の確認をしました。 ・各自が十八番を持つことにしました。 「うなぎにきいて」「かえるをのんだととさん」「てぶくろをかい…

2022年3月 総会

今日は年度末の総会を行いました。 例年であれば、昼食を挟んで午前午後で総会を行うのですが、長引くコロナ禍のためにリモート参加も有りで午前中だけの総会になりました。 【案件】 ・今年度の活動報告… ・来年度活動方針…定例会の時間変更、訪問先の新規…

2022年2月定例会

大阪はコロナの蔓延防止等重点措置が延長されており、2月の定例会も対面とリモートの併用で行われました。 ただ、山田駅前の夢未来館のWi-Fi環境が整いましたので、今回は会場を夢未来館に変更しての開催です。 やはり、椅子とテーブルでの会議は楽でいいで…