「おはなしどんぶり」

吹田市で活動する「シニア向け、絵本と紙芝居の読み聞かせグループ」です

「おはなしどんぶり」は、毎月1回月曜日に練習会をしています。体験参加も随時可能です。ご興味ある方は、下記コメントより、お知らせください。コメントは公開されません。

2024年4月 定例会

花冷えで始まった4月も、あっという間に初夏のような陽気になりました。

新年度初の定例会は南千里地区公民館で行いました。

 

話し合いでは、4月5月の施設訪問の確認をしました。

現在、定期的に伺っている施設は4つです。

プログラムは「絵本か紙芝居の朗読2つ、季節の歌とふるさとを歌う、体ほぐし体操(時には手遊びも加えて)」で30分から40分です。

施設の皆さんはとても楽しみにしてくださっているので、これからも練習を積んで伺います。

 

他に、前回総会で決めきれなかった「役割分担」を詰めました。

そして、今年度の研修について決めました。

今年は紙芝居の見学で調整する方向です。

11月の実施が楽しみです。

 

話し合いの後は、体操で身体をほぐした後、発声練習をして、朗読の練習です。

4月のテキストは「紙芝居『おひゃくしょう と えんまさま』」です。

今日は、

「このお紙芝居をする前にどんな話をツカミとしてやるのか?」

ということを考えました。

人それぞれ、いろんな意見が出て面白かったです。

 

【次回定例会】

5月13日、南千里地区公民館!10時からです。