「おはなしどんぶり」

吹田市で活動する「シニア向け、絵本と紙芝居の読み聞かせグループ」です

「おはなしどんぶり」は、毎月1回月曜日に練習会をしています。体験参加も随時可能です。ご興味ある方は、下記コメントより、お知らせください。コメントは公開されません。

『みんなの SUITA DAY 2024』で発表しました

早朝から雨が降ったり晴れ間が出たり、風が強かったり…春の嵐の中、『みんなの SUITA DAY 2024』に出演してきました。

 

ステージの開演は10時30分からで、おはなしどんぶりの出演は11時からでした。

メンバーは9時30分に集合して動きなどの最終確認をし、今回は自転車を持ち込んで紙芝居屋さんの雰囲気を出すため、自転車の荷台に紙芝居枠をセットして…。

いざ、本番です!

 

紙芝居を読むのは2人ですが、他にも拍子木をたたいて場を盛り上げるメンバー3人がステージを盛り上げます。

初めは『ねずみ経』

楽しいお話なので、会場からもクスクス笑い声が聞こえていました。

 

次は、施設訪問でも行っている「体ほぐし体操」で首周りと肩の体操をしました。

出店ブースの方も一緒に体を動かしてくださり、ありがとうございました。

 

二つ目の紙芝居は『くわず女房』

おはなしどんぶりの公演中には、パワーポイントで台詞を示してくださり、また手話通訳さんもついてくださいました。

ありがとうございます。

 

最後は『ふるさと』を手話付きで歌いました。

皆さんと一緒に手話をしながら『ふるさと』を歌い、私たちのステージ発表は終わりました。

 

観客の皆さま、楽しいひとときをありがとうございました。

そして、運営の皆さま、お世話になりました。

 

メンバーはこの後、楽しくランチをいただきました!