「おはなしどんぶり」

吹田市で活動する「シニア向け、絵本と紙芝居の読み聞かせグループ」です

「おはなしどんぶり」は、毎月1回月曜日に練習会をしています。体験参加も随時可能です。ご興味ある方は、下記コメントより、お知らせください。コメントは公開されません。

2023年5月定例会

雨が降ったり止んだり天候不順の中、5月の定例会は16人のメンバーが集まり、南千里公民館で行われました。

 

【検討事案と報告】

『施設訪問したメンバーからの報告』

・コロナが5類に変わって施設に通所している方が増えてきているようだ。

・おはなしどんぶりのプログラムは概ね決めるが、訪問する時間によっては通所している方の様子を見て、体操などの順番を入れ替えた方がいい。

・お客さんはとても喜んでくださったという事で、次に施設を訪れるメンバーも「頑張らねば!」と身が引き締まる思いがしました。

 

『今年度の定例会の会場の確認』

南千里公民館が中心で、夢未来館と併用していく方針が決まりました。

 

『個人レクチャーの日程確認』

・定例会の後も公民館を借りて練習が可能になりました。今まで通り、ZOOMでも日程が設定されています。

 

『現在訪問が決まってい施設とメンバーと演目の確認』

・全員で数ヶ月先まで確認をした事で、紙芝居が被らないように確認できました。

 

『季節の歌の確認』

・大きく書いた歌詞カードの確認もしました。

 

『ロッカーの内容物の確認について』

・5月26日10時から、総合福祉会館のロッカーに入っている絵本と紙芝居の確認と、使い方説明会をします。

新しく入ったメンバーの中には初めて総合福祉会館に行く人もいます。

 

その他に、

『学童から紙芝居の公演依頼があった件』

『よく使うけれどおはなしどんぶりで所蔵していない紙芝居を購入して欲しい件』

について話し合いました。

 

たくさんの案件を報告検討した後で、

体ほぐし体操、舌の体操、呼吸法、発声、をして

今日のテキスト『かたそでじぞう』をやりました。

巻末の「かたそでじぞうについて」を読み、お話の理解を深めた後で、輪読しました。

絵本の持ち方、めくり方、見せ方の確認をし、読み方の指導を受けました。

 

定例会は13時に終わりましたが、その後も数人のメンバーが残り施設訪問の打ち合わせをしました。

 

【次回定例会】

6月12日(月)10時、南千里公民館、「天人にょうぼう」です。