「おはなしどんぶり」

吹田市で活動する「シニア向け、絵本と紙芝居の読み聞かせグループ」です

「おはなしどんぶり」は、毎月1回月曜日に練習会をしています。体験参加も随時可能です。ご興味ある方は、下記コメントより、お知らせください。コメントは公開されません。

2023年6月定例会

梅雨入りしてから暑い日が続いています。

6月の定例会は南千里公民館で、12人のメンバーが集まり開催しました。

 

【配布物】

・おはなしどんぶりで所蔵している紙芝居と絵本の一覧

・季節の歌の一覧

・総合福祉会館のロッカーの使い方について

 

【話し合いの内容は】

・ミニミニ発表会について…8月7日10:30から12:00、南千里公民会705号室

予定演目は「さぎとり」「じいさまときつね」「たのきゅう」「くわず女房」「うなぎにきいて」などです。

・個人レクチャーについて…発表する人はレクチャーを受けてから発表になります。

・総合福祉会館のロッカーの使い方を確認しました。

・新しく購入する紙芝居2点について。

 

体操をして、今日のテキスト「天人女房」を回し読みしました。

絵本の朗読では「本の持ち方」「ページのめくり方」にも気を配らなければなりません。

紙芝居よりも文字が小さく、絵とかぶって文字が書かれて朗読者が読みにくいこともあります。

 

今回は、読み手と絵本のめくり手の二人一組で朗読する方法も体験して、二人の座席の位置関係についても意見交換しました。

 

 

【次回定例会】

7月10日、南千里公民館、10時から13時、

テキスト「さぎとり」

 

 

【番外編】

定例会終了後、久しぶりにメンバー有志でランチタイムとなりました。

メンバーの近況報告など、和気あいあいで楽しい時間を過ごしました。