「おはなしどんぶり」

吹田市で活動する「シニア向け、絵本と紙芝居の読み聞かせグループ」です

「おはなしどんぶり」は、毎月1回月曜日に練習会をしています。体験参加も随時可能です。ご興味ある方は、下記コメントより、お知らせください。コメントは公開されません。

2023年4月定例会

コロナ対応も政府の方針が変わり、この春からおはなしどんぶりに活動の依頼も来るようになり、明るい気持ちの中、今年度1回目の定例会を4月17日に南千里公民館で開きました。

出席は14名でした。

 

 

訪問活動が解禁になった施設もあるので、ローテーションと活動内容の確認をしました。

・内容は「絵本と紙芝居、歌2曲」と体操など。

・アールデイサービスさん(第3金曜日13時から30分)とエバーグリーンさん(火木土のいずれか)のローテーションは9月まで決めました。

・昨年度も訪問させていただいた古江台生き生きサロンさんは、6月26日13時30分から3人で伺うことにしました。

 

今年度もメンバーのスキルアップのために8月と2月にミニ発表会をします。

広く一般の方にも公開して行いますので、各自練習に励みたいと思います。

・8月はTSRさん、MTIさん、OHRさん、MZMKさん、IOKさん、MTSTさん、KMRさん、MKcさん

・2月にHRIさん、NSKWさん、MKmさん、SGYSさん、MRHTさん、KSMTさん

まだ未定の方もどちらかで発表することになります。

 

定例会で話し合いが終わった後、口の体操と発声練習を行い、紙芝居「たのきゅう」の練習をしました。

 

【次回定例会】

5月15日(月)10時から南千里公民館です。

教材は「かたそでじぞう」です。