「おはなしどんぶり」

吹田市で活動する「シニア向け、絵本と紙芝居の読み聞かせグループ」です

「おはなしどんぶり」は、毎月1回月曜日に練習会をしています。体験参加も随時可能です。ご興味ある方は、下記コメントより、お知らせください。コメントは公開されません。

2022年10月定例会

今日は12人のメンバーとお二人の見学を含めた14人で定例会を行いました。

 

連絡事項は、

・次回11月14日は『山田街歩き』…集合時間は9時30分に山田駅未来館の前広場。2時間程度の行程で山田の歴史を巡ります。

・今後の定例会の確認…12月2日千里山コミュニティセンター9時30分から、1月23日と2月22日は山田夢未来館10時から。3月20日は未定です。

 

連絡事項の後は、体操と発声練習と発音練習。

 

そして、本日のテキストは「紙芝居『曽根崎心中』」でした。

1ページずつ丁寧に、声の強さや高低、速度、間の取り方など、細かく練習し、一通り読み終わった時には2時間が過ぎていました。

浄瑠璃曽根崎心中』」が16ページの紙芝居にまとまっているので、一言一言の重みを感じながら、表現していく難しさ…。

今後もリモート練習会などで練習を重ねていくことになりそうです。

 

最後はメンバーのKSさんが「紙芝居『たべられたやまんば』」を発表しました。

 

定例会終了後は、11月5日(土)千里南公園で開催される「千里キャンドルロード」参加者だけが残り、打ち合わせをしました。

「昔ながらの紙芝居屋さん」の飾り付けを考えたり、屋外での発声確認をしたり、雨天時の確認をしました。

千里キャンドルロードの点灯は16時ですが、おはなしどんぶりは昼12時から、千里南公園のステージ付近で発表します。

ご近所にお出でになられましたら、お立ち寄りいただけたら嬉しいです。

 

【次回定例会】

11月14日(月) 『山田の街歩き』 夢未来館の前広場9時30分集合