「おはなしどんぶり」

吹田市で活動する「シニア向け、絵本と紙芝居の読み聞かせグループ」です

「おはなしどんぶり」は、毎月1回月曜日に練習会をしています。体験参加も随時可能です。ご興味ある方は、下記コメントより、お知らせください。コメントは公開されません。

2023年8月 ミニミニ発表会

今年の夏はとんでもない暑さです。

これが「地球温暖化」ということだそうで、ある学者さんがいうには「これからは、今年が一番涼しい夏」になっていくとか....

 

猛暑の中、8月のミニミニ発表会が開かれました。

10時から会場設営をし、10時30分から1時間ほど発表をしました。

発表者は5人。

今回は発表者全員が紙芝居を選びました。

 

【プログラム】

1、挨拶

2、あかんぼばあさん

3、駐在さん

4、さぎとり

5、手遊び もしかめ

6、じいさまときつね

7、たのきゅう

8、ふるさと斉唱

9、挨拶

 

開演前には体操と発声練習をして本番に臨みました。

 

出演者からは

・緊張して手が震えた

・まだまだ読み込みが足りなかった

・事前に紙芝居内の歌の練習を頑張った

・参加型ではお客さんに答えてもらうシーンの工夫をした

などの意見が出ました。

 

観客からは

・熱演で良かった

・トンチや笑える紙芝居もあって良かった

・参加型は面白かった

などの感想がありました。

 

発表会後は定例会を行い

・7月に行った施設訪問の報告

・学童と子ども食堂からの依頼について意見交換

 

...おはなしどんぶりは『高齢者向けの朗読ボランティア』なので、子供向けの活動を受けることについては方向性の確認が必要ということになりました。

コロナ禍が広がって老人福祉施設での活動ができなくなってから、この話題は何回か浮上していました。

9月定例会で相談することになりました。

 

【9月定例会】

9月4日(月) 10時から13時 南千里公民館 705号室 「いなむらの火」