「おはなしどんぶり」

吹田市で活動する「シニア向け、絵本と紙芝居の読み聞かせグループ」です

「おはなしどんぶり」は、毎月1回月曜日に練習会をしています。体験参加も随時可能です。ご興味ある方は、下記コメントより、お知らせください。コメントは公開されません。

2023年10月 定例会

10月3日、ようやく秋らしい気候になった吹田市

彼岸花もちらほら見かけるようになりました。

 

今日はメンバー10人が集まり、充実した時間を過ごしました。

 

#11月の「おはなしどんぶり研修会」...吹田街歩きを申し込むことにしました。(雨天の場合は南千里公認館で練習会をします)

 

#10月以降の訪問確認をしました。

 

#施設訪問の意見交換...

・入所(通所)している方の状況に合わせて(認知症の具合とかを考慮して)、持っていく紙芝居の内容も変化させたい。

・参加型紙芝居はとても評判が良いので、レパートリーを増やしていきたい。

 

#本日のテキスト「ごんぎつね」練習...

・メンバーが「新美南吉記念館」を訪れた時の話を聞きました。

・メンバー全員で読み合わせをしました。

 

・紙芝居の「抜き」に気を配り、抜く速さを意識してもう2回目の読み合わせをしました。

・「台詞」と「語り」を変化させることや、時間の流れが隔たっている場所では呼吸することによって場面を切り替えることなどを確認しました。

・特に難しい最後の部分は、何回も読んで練習しました。

 

【次回】

11月13日(月) 研修会「吹田街歩き」

12月11日(月) 定例会 10時〜13時 南千里公民館