「おはなしどんぶり」

吹田市で活動する「シニア向け、絵本と紙芝居の読み聞かせグループ」です

「おはなしどんぶり」は、毎月1回月曜日に練習会をしています。体験参加も随時可能です。ご興味ある方は、下記コメントより、お知らせください。コメントは公開されません。

2021年12月定例会〜寄せ書きをしよう

12月定例会の報告です。

 

コロナで訪問朗読ができなくなってから、おはなしどんぶりでは定期的に施設様にお便りを出しています。

今日は「新年に向けて」の寄せ書きをしました。

f:id:ohanashidonburi:20211213135235j:plain

台紙に大きくメッセージを書いて

準備してきた「おはなしどんぶり」のマークを貼り

メンバー各自がそれぞれの思いをカードに書いて貼り付け

完成です!

f:id:ohanashidonburi:20211213135257j:plain

今週中に施設様に届くように発送します。

 

会議は、2月に参加予定の地域の交流会について、発表者を決めたり練習日を決めました。

発表者はMさん、Cさん、Oさん、Nさんで決定です。

詳しい内容は1月定例会で相談する事にしています。

 

次の話題は、zoomに不慣れなメンバーが安心してリモートセミナーに参加できるように、対面での「zoom会議参加体験会」をしました。

最近では朗読の練習はリモートも併用で行なっていますので、zoomは練習の重要なツールになっています。

メンバー全員が余裕を持って参加できるようになると良いですね。

 

最後に、「家でできる発声練習(喉で声が詰まらない方法)」をやってみました。

ワインのコルク栓を使った方法で、口の開きが良くなった気がしました!

これからも続けていきたいと思います。

 

【次回の定例会】

1月24日 10時から13時 山田夢みらい館 工作室

テキスト「金色夜叉