「おはなしどんぶり」

吹田市で活動する「シニア向け、絵本と紙芝居の読み聞かせグループ」です

「おはなしどんぶり」は、毎月1回月曜日に練習会をしています。体験参加も随時可能です。ご興味ある方は、下記コメントより、お知らせください。コメントは公開されません。

2022年5月定例会

雨が続いたり、夏のような暑さになったり、肌寒く長袖を羽織らなければならなかったり、不安定な天候の4月も終わり、5月16日に定例会を開きました。

 

今日の定例会の参加者は、リモート参加も含めて11名。

山田の夢未来館で開催しました。

 

【各担当からの報告と連絡】

・次回6月13日の屋外での活動場所が変更になりました。

・各自の十八番の変更を確認しました。

・zoomでの練習会、今月は5月23日と28日です。

・O oさんからのお知らせ…7月31日夜、吹田のだんじりが出ます(詳しくは市報で確認してください)

    浜屋敷歴史博物館で紙芝居「長柄の人柱」が上映中です。

・Okさんからお知らせ…古江台のいきいきサロンへの出演依頼がありました。

・Mさんからお知らせ…千里キャンドルロードのお話がありました。

 

【体操】

首(前後、左右、旋回)→肩(上下、前旋回、後旋回)→腰(旋回、トントン叩く)→膝(左右旋回)→足首

 

【呼吸法と発声】

鼻から吸って口から出す。

腹式呼吸

 

【絵本「ながらの人柱」】

大阪弁の語り口は、もっとお客さんに語りかけていくように。

・大切な言葉の確認…「吹田の垂水の」「禁野」など

・物語の構成について考える…人柱となった父親の話を受けて、メインの娘の話になっていく。

 

2時間強の定例会でしたが、有意義なひと時を過ごしました。

 

【次回定例会】

6月13日(月)10時から屋外撮影会、雨天中止の連絡は前日の20時です。