「おはなしどんぶり」

吹田市で活動する「シニア向け、絵本と紙芝居の読み聞かせグループ」です

「おはなしどんぶり」は、毎月1回月曜日に練習会をしています。体験参加も随時可能です。ご興味ある方は、下記コメントより、お知らせください。コメントは公開されません。

2022年6月定例会 動画撮影会

梅雨入り間近の6月13日、市内の某公園で定例会を行いました。

 

時節柄、雨が心配ではありましたが、当日はお天気にも恵まれ、公園のクスノキの下で連絡と報告など、確認しました。

公園には親子連れが遊びにきたり、野鳥が鳴いたりしていて、私たちも遠足に来たような明るい気持ちになれました。

 

おはなしどんぶりでは、朗読練習を始める前に「体ほぐし体操」「呼吸法」「発声練習」をしています。

他に、「マスク時代のお顔のマッサージ」というのもやっていて、年度計画でDVDを作ることになっていました。

 

この日は「体ほぐし体操」の動画撮影でした。

屋外ではマスク着用は推奨しないとか、着用は不要…?…とか囁かれ始めているので、体操の撮影の間はメンバーの間隔をあけて、おしゃべり無しで行いました。

 

動きの確認をして、リハーサルをしてから撮影しても何回もダメ出しがあり、休憩を挟んで1時間半ほどかかりました。

おはなしどんぶりらしい、楽しいDVDができるように編集していきます。

 

撮影の後は、6月末に行う公演に向けて絵本の発表と歌を歌いました。

久しぶりにメンバーの発表を見るのは刺激になりますね。

一日も早く多くの施設にお伺いできて、マスク無しで読み聞かせが行える日がきますように。

 

【次回定例会】

7月11日 10時から13時 夢未来館 テキスト「さらやしきのおきく」