「おはなしどんぶり」

吹田市で活動する「シニア向け、絵本と紙芝居の読み聞かせグループ」です

「おはなしどんぶり」は、毎月1回月曜日に練習会をしています。体験参加も随時可能です。ご興味ある方は、下記コメントより、お知らせください。コメントは公開されません。

2023年2月 ミニミニ発表会(第3回)

コロナ禍で発表の機会がなくなり、メンバーのモチベーションアップとスキルアップの為に始めた「ミニミニ発表会」も今回で3回目となりました。

 

会場となったゆいぴあに10時に集まり、会場設営やチラシやポスターの準備を行い、10時30分から1時間半ほど、途中で体操を交えて6人の発表を行いました。

 

司会進行と拍子木はMcさん。

【プログラム】

①会長挨拶

②「安珍清姫物語」Hさん

③「てぶくろをかいに」Nさん

④「じごくけんぶつ」Kさん

⑤体操Mmさん

⑥「ねずみきょう」Sさん

⑦「あかりの花」Iさん

⑧「昭和の窓」Mmさん

⑨みんなで歌おう「ふるさと」手話Sさん

⑩見学に来られた方と意見交換

 

 

 

いただいたご意見としては

・観客参加型の「昭和の窓」はとても面白くて、自分たちもやりたいと思った。

・日頃と全然違う発表者の方を見て尊敬した。

・どれもとても素敵な発表で紙芝居や絵本の世界に引き込まれた。

・自分もこんな発表がしたいと思った。

 

面白い演目では時々会場から笑い声が漏れたり、充実した1時間半でした。

リモートも含め個人レクチャーを受けて練習してきた成果を感じました。

これからも練習を重ね、色々な絵本や紙芝居に挑戦していきたいです。

 

さて、発表会が終わった後は、吹田市のボランティアフェスティバルの打ち合わせ、4月の定例会の日程とテキスト、3月総会の資料の確認をしました。

 

【次回】

3月20日(月) 10時 山田ゆいぴあ