「おはなしどんぶり」

吹田市で活動する「シニア向け、絵本と紙芝居の読み聞かせグループ」です

「おはなしどんぶり」は、毎月1回月曜日に練習会をしています。体験参加も随時可能です。ご興味ある方は、下記コメントより、お知らせください。コメントは公開されません。

2023年12月 定例会と学童保育での活動報告

12月11日、南千里公民館で今年最後の定例会を行いました。

 

【間近の活動】

・「竹見台小学校の学童保育(12月25日)」...出演者で打ち合わせをしました。

・「みんなのSUITA DAY(3月20日)」...千里ニュータウンプラザ。ラコルタと打ち合わせをします。

・「おはなしどんぶり読み聞かせ会(2月19日)」...チラシを作ってラコルタなどに置かせていただく予定です。

 

 

12月25日、たけみ小学校の学童保育「かぜの子 ことり学級」さんにお伺いして、おはなしどんぶりとしては初めて本格的な子供向けの読み聞かせを行いました。

「おおきくおおきくなあれ」や「窓からの贈り物」など、いつも読んでいる紙芝居や絵本とは違うものも練習して、本番に臨みました。

学童保育には小学1年生から4年生60人ほどがいて、2ステージに分けて講演しましたが、子供達はとても集中して紙芝居を楽しんでくれたようです。

拍子木に触って、拍子木を打つ体験はとても楽しかったようです。

小学生もそれぞれの学年で反応の仕方が違ったり、私たちも普段と違う体験をさせてもらい、楽しませていただきました。

 

今年1年間お世話になりました。

来年の定例会は1月22日に南千里公民館で行います。

個人レクチャーは1月8日から始まり、2月19日のミニ発表会「読み聞かせ会」に向けて練習していきます。

来年もよろしくお願いいたします。